読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KazumaLab.

流行りとリラックマと嵐が大好きです。

なんか結婚について考えてみる!

かずまです。
技術的なところだけでなく今日は世間的なお話。

そろそろクリスマス。
寒くなってきて人肌恋しいです・・・。

さて今日は結婚について考えて見ようかと。(逃げ恥の影響か?見てないけど)
暇なの?って感じですが将来のためなのです!笑

結婚までの道のりで考えること

  1. 相手が必要?
  2. 付き合ってる時のお金
  3. 付き合って何年で結婚?
  4. どうやって結婚申し込む?
  5. 同棲する?
  6. 結婚決まったら何する?
  7. 結婚資金

どうやら一つ目でひっかかりますよね。
仮に彼女、彼氏をゲットできても結婚願望が相手にあるか、みたいなところ。

すっごく恋愛って大変。
まぁそれなりに楽しいこともたくさんあると思います。ハイリスクハイリターン。笑

そもそも結婚するってなんだろう

男のイメージ(僕のイメージ)は、結婚すると誰になんと言われようと、好きな人と一緒に過ごせて毎日幸せ!だという感じ。女の人は違うらしい。

僕の研究室ではそういう男子を花咲いてる系男子と言ってました。(夢見てる)

なんか、学生だからだめ、とかでなくもっと結婚が身近になればいいかな、とは思いますね。
もちろん一生に一回の結婚式は盛大にしたいので学生には厳しいですが。

結婚式費用かかりそう

結婚式のイメージはすごくお金がかかるイメージ。
最近ではフォトウェディングだけして挙式は行わない、なんてケースもありますよね。

www.mwed.jp

これによると、負担した額(費用 - ご祝儀)で多いのは150万以上だという結果。
場所や料理、プランにもよりますよね。

でも思ったより自己負担額は少なそう!
これなら頑張って貯められるんじゃ。。。

同棲するかしないか、みたいなところ

僕は賛成派ですね。
都内とかだと家賃も高いし、ご飯だって1人より2人で食べる方が良い!
何より、生活費が安くなるのは一番の利点ですよね。それで貯金もできるし。

結婚前に相手の素顔が見られる!みたいなことも言いますよね。
そもそも素で居られるカップルはあんまり変わらないのかもしれませんが笑

結婚を決めたら!

指輪を買わねば!(給料三ヶ月分かな)

www.mwed.jp

だいたい10万円〜20万ぐらいみたいですね。(給料三ヶ月分とは幻想だったみたい)
最近は婚約指輪と結婚指輪を同じにする傾向が多いようですが、僕はどちらも買いたい。
まぁ値段よりも彼女に似合うのがいいか。

プロポーズしなきゃ!

フラッシュモブとか流行ってるけど、むやみにやらない。これやれば喜ぶでしょ?みたいなのはだめ!!笑
相手に合ったプロポーズしないとですよね...難しいけど。

僕は部屋でのんびりテレビを見てる時にさりげなくプロポーズしたいな〜とか笑

もしOKだったら親に挨拶行かないと!(できれば付き合ってる時にお会いしておきたいかも)

ここ重要。

式を考える!

ここかなり重要。
相手に任せっきりは一番ダメかも。
やっぱ2人の式なのでちゃんと2人で考えるのがいいですよね。

まぁプログラマーは組み立てるの好きそうなのでここら辺は問題ないかも。
むしろ最適にやるには、、、とか凝りそうなイメージ。

式場とか、諸々決める!

前に言われたことがあって、VRの式場見学とかどう思います?人生一回しかないにそれをVRとかARで決めるのってあり?とかいう議論があったのですが、それは男側の意見らしい。

女側の意見としては本当は気になる挙式全部見に行きたいし、ドレスも全部着てみたいそうだ。実際全部見て回るのはお金もかかるし、ドレスだって1着着るのにすっごく時間がかかる、だから初めにVRで見学したり、ARでドレスを着たりして、実際に見に行くってのはいいかも。今後はそうなるのかな?

話によると準備する人で早い人は1年前から動きだすらしいので新卒2年目で結婚しようとすると...そこは考えないでおこう。

まとめ

書いててめっちゃ恥ずかしくなってしまった笑

まぁ最近世の中は不倫だの、DVだの結婚にいいイメージを持てない世の中。
結婚した人は先輩としてみんなに"結婚はいいぞ!"っていうのを伝えて行くべきだと思うわけですよ!

比較的結婚はしたい方だけど、お金が一番問題。あ、相手もだけど笑
でも、最終的には自分と結婚してもらう相手は最後まで幸せにしないとな〜って感じです。