読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KazumaLab.

流行りとリラックマと嵐が大好きです。

LINE SIMを契約してみました件。

かずまです。今月全く更新していなかったようです。 Uniteに行ってきたよ!ぐらいしか報告できることはないです...笑さて、今回はタイトルの通りLINE SIMを購入してみたというお話なので技術系ではありません。 LINE SIMとは? 今流行の格安SIMの一つで、株…

UnityのTerrainで地形を自動生成させてみた!

かずまです。そろそろ5月、6月も近づいてきました。 6月といえばそう、ゲーム大賞です。awards.cesa.or.jp出たい、ただそれだけです。 なので一部ずつ作って行かねば行けませんね。 今日のお題 Perlin Noise TerrainのAPIを読む 重要なクラス TerrainDataク…

hamlを導入し、マテリアルデザインについて学んでみた!

かずまです。今日は東京ドームでプロ野球観戦をしてきました。 控えめに言って最高でした。すごい、ジャビットくんとトラッキーのバク転!さてさて本題へ行きます。 今回は今まで導入を怠っていたhamlの導入を行いました。 それに加え、Googleがものすごい推…

RailsのプロジェクトにRSpecを導入したお話

かずまです。前回の記事で徳島を紹介するサイトを作ったお話をしました。 今回はそのRailsプロジェクトにテストコードを書いていこうということでRSpecを導入しました。 RSpec github.comRuby用のGemもありますが、今回はRailsのプロジェクトということrails…

RubyでOpenGLを動かすところまでのお話

かずまです。今日は入社式とか研修とかでした。 帰ってバタンキューだったのですがなんか妙な時間に目覚めてしまったのでRubyでOpenGLのAPI叩けないかなーってことで調べてたら あった! 別にRubyでゲーム作りたいとか、ではないのですが、使えると便利かな…

敵ロックオン機能をUnityで実装する <ゼルダの伝説シリーズ>

かずまです。今回も引き続き、ゼル伝シリーズをやっていきます。 そういえば今回のゼルダの伝説は一応ストーリー全クリしました。 ただマップの開放とかいっぱいやることはありますね。ネタバレっぽくなっちゃいますが、感動した!これだけ言っておきます!…

敵の目線の動きをUnityで実装する <ゼルダの伝説シリーズ>

かずまです。前回まではPlayerの動きを実装していました。 blog.kazumalab.comちなみにSwitchのゼルダの伝説の動きが気になる方はこちら。 テーマ 今回のテーマは"敵の動き"です。 敵がいないと始まらないですからね。 考察 敵の動きを見てみます。 気づかれ…

カメラワークとプレイヤーの動きをUnityで実装する Part2 <ゼルダの伝説シリーズ>

かずまです。 前回の記事はこちら。blog.kazumalab.comそう、ゼルダの伝説です。 テーマ 今回のテーマはゼルダの伝説のプレイヤーの動きとカメラの動きを再現します。 しかし、昨日試行錯誤したのですが、ちょっと違うっぽい動きになってしまいました。 その…

カメラワークをUnityで実装する Part1 <ゼルダの伝説シリーズ>

かずまです。Switchが発売され、スプラトゥーンの試射会も行われ、 ようやく落ち着いた感じがします。あいかわらずSwitchは台数が少ないみたいで、品薄みたいですね。 ちなみに沖縄のゲオは数台ありました。今日日曜日も入荷するとか... さて、今日からシリ…

品テク meetup Vol.05に参加してきました。

かずまです。 一昨日からついに東京に引っ越ししました。地元徳島、大阪2年、沖縄2年と渡り歩いて、次は東京です。 今回は何年いるかは不明です。笑 品テクとは? 品川駅港南口でテクノロジーと未来をテーマに、お酒を飲んで食事をしながら、気になる話題を…

徳島を紹介するサイトを設立しました。

かずま@徳島です。 Ansibleやったり、Haskellちょっと書いてみたりしていますが、その隙間で徳島を紹介するサイトを立ち上げました。 tokushima.sinariovr.com今回は登録制ではなく、完全にブログ形式です。 ぜひ自由に見て回ってください。今回はA-frameを…

書籍 "初めてのAnsible"を購入しました。

かずま@徳島です。帰省中であります。 さて、本日本屋に寄ってきました。そこで見つけた本。初めてのAnsible作者: Lorin Hochstein,Sky株式会社玉川竜司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/04/16メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) …

'Text Dynamic Effect'をアセットストアにリリースしました。

かずまです。昨年の夏ごろからアセットストアのリリースを色々目指してましたが この度ようやくリリースすることが出来ました。www.asset.techmatome.com (こちらのリンクにはアフィリエイトは含まれておりません。) 何をするアセットか? タイトルなど、文…

Effective C#とアジャイルサムライを購入した件。

かずまです。昨日Effective C# と アジャイルサムライのKindle版を購入しました。アジャイルサムライ アジャイルサムライ−達人開発者への道−作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/07/16メ…

Mac book pro Late 2016を2ヶ月使ってみて

かずまです。卒業が決まり、ようやく春休みです。 この春は学生最後なので、何をしようかな〜と考えて居ますが、コンパイラとか、機械学習とか、ちょっと興味あるし楽しそうだなーってことで コンパイラを読もうとしたり、機械学習をUnityでやろうとしたりの…

UnityでOculus Touchを使うメモ ~銃を撃つ編~

かずまです。昨日の記事ではOculus Touchでものを掴むところを実装しました。blog.kazumalab.com今日は銃を扱うところを実装していきます。 銃の設定 www.asset.techmatome.com今回はこのアセットをつかいました。 持つ部分にColliderを付けます。 ちなみに…

UnityでOculus Touchを使うメモ ~ものを掴む編~

かずまです。ようやく卒業の方が落ち着いてきたのでOculusの開発メモを残しておきたいと思います。 今回はTouchでものをつかむという部分をメモっておきます。 結構基本的なことですがSteamとはちょっと仕様が違いますので書いておこうと思います。 Touch Oc…

第3回 技術的ログ Twitterから

かずまです。今回もファボがたまったのでやります! 過去はこちら! blog.kazumalab.com 知らない間のホロレンズブーム Tohoku #HoloLens meetup 前半ハンズオン始まったよ!前本さんの赤シャツが目立ち過ぎ。#HoloLensJP #ThMCN #TMCN pic.twitter.com/6o7S…

アセットストアをまとめたサイトを更新しました。

かずまです。けものフレンズというアニメが流行ってますね。わーすごーい!アセットを紹介できるフレンズなんだねーということで(笑)、 Unityのアセットを探して使い方やどういったものか〜みたいなのが書かれたサイトを同時に見つけられる Assetストアま…

Unity C#でHaskellのmapっぽいものを実装したお話

かずまです。最近、すごいHaskell楽しく学ぼう! を読み始めました。 おもしろおかしく書かれているところもあるので読み行ってしまいます。 なので、寝る前に少し読む、みたいなスタイルで。 Haskellの高層関数 Haskellには高層関数と呼ばれるものがあり、マ…

Global Game Jam 2017に参加しました。

かずまです。21 ~ 22日で行われた(他の会場では20日もあった)Global Game Jamに参加してきました。 参加だけでなく僕達IGDA琉球大学、琉ゲ部では沖縄会場の運営も行っておりました。 Global Game Jam(GGJ)とは Game Jamは、ゲーム開発を行うハッカソンです。…

第2回 技術的ログ Twitterから

前回の記事はこちら。 blog.kazumalab.comTwitterでの技術エントリー(?)をまとめただけになります。 技術本の大賞 ITエンジニアが投票した「ITエンジニア本大賞2017」ベスト10が発表。機械学習理論入門/SQLアンチパターン/達人プログラマー/ルビィのぼ…

UnityのResourcesからLoadする際のキャストの件

かずまです。UnityでResourcesからLoadするときになにもキャストしない場合Object型で返ってきます。 ただそれではGameObjectとして使えないのでキャストする必要があります。 今回はas演算子もキャストとして扱っています。 どの方法が一番はやく処理ができ…

初の学会発表に臨んだ件。

かずまです。1/6 ~ 1/8まで静岡県伊東市にある、 ラフォーレ伊東にてプログラミングシンポジウムに参加、発表してきました。 これが人生初の学会というものです。毎年この時期恒例だそうです。 発表のもろもろ 専門はデータベースを主としています。 今回の…

Lepton圧縮技術について

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 正月ですが、気になったことがあったのでメモしておきます。 それがこちら。github.com 2016/07/20にOSSになったということで少し前のお話ですが、 leptonという圧縮技術で、JPEGが平均で22…

第1回 技術的ログ Twitterから

[Unity] セキュリティ かなりわかり易い。セキュリティエンジニアからみたUnityのこと https://t.co/JnBOGgwDQn— かずま (@kazumalab) 2016年12月22日 [Unity] Processing Processingアドカレ、@niishi_8 さんの記事です。Processingを使って、テキストコー…

マリオランで遊んでみた!

かずまです。2016/12/15にマリオランがリリースされました。 あんまり評価はよろしくないみたいですが、僕はマリオの大ファンなのでそんなの関係なくワクワクしてます! Unityで作られている すごいですよね、さすがUnity。japan.unity3d.com ということはAn…

VRやUnityで使えるサービスをいくつか紹介!!

かずまです。そろそろ卒業研究の方が終盤を迎えておりますが、 僕の中でひと段落したのでサービスを2つ紹介します。 SinarioVR タイポじゃないよ!これが名前です!sinariovr.com全天球写真を投稿するサイトです。 A-frameというフレームを使っています。最…

なんか結婚について考えてみる!

かずまです。 技術的なところだけでなく今日は世間的なお話。そろそろクリスマス。 寒くなってきて人肌恋しいです・・・。さて今日は結婚について考えて見ようかと。(逃げ恥の影響か?見てないけど) 暇なの?って感じですが将来のためなのです!笑 結婚まで…

Unityをターミナルから起動してみたい!

かずまです。今回はUnityをMacのターミナルから起動してみます! 一応その方法は公式には書いてありますね。docs.unity3d.com /Applications/Unity/Unity.app/Contents/MacOS/Unity これで起動できるのか。なるほど。 ってかGUIでいいだろ いやいや、GUIだと…

新型Mac book proを購入した件

かずまです。昨日、Mac book pro (Touch barあり)を受け取りにわざわざ大阪まで行ってきました! 相変わらず心斎橋店のApple Storeは人気なようで、人が大量、買うのも大変な感じでした。 外観 いい感じの箱。 これが人生初購入Mac book pro。噂のTouch Bar…

HTC Vive の開発まとめ Pert 2.

かずまです。HTC Viveでの開発方法がめっちゃ簡単になっているので最低限メモっておきます。ちなみに作ったものはTwitterに乗ってます。ようやくキャッチボール実現。#Unity pic.twitter.com/YpYd546aEZ— かずま (@kazumalab) 2016年11月13日これとかサクッ…

UnityでCallbackを行う Part2

かずまです。 久しぶりに更新します。 ちなみに11月ですね!なんと11/28は僕の誕生日です! よっ!!ぱちぱち〜。 なので、Amazonのほしいものリストを公開しました!amzn.asia就活も終わったり、卒業論文との格闘始まったり、するので物産を恵んでいただ…

FirebaseforUnityが更新された件(開発詳細無しVer.)

先日5日前ぐらいにFirebaseforUnityがリリースされました。 それを今回は導入してみたいと思います。以前の記事でFirebase DatabaseとUnityの連携を行いました。 blog.kazumalab.comようやくでしたね。 コレですべて使えそうです。 Importしてみる https://f…

UnityでFirebaseを使ってデータの保存を行う

最近自分の中でFirebaseを使うことが多くて UnityからもAssetを使えばかんたんにできるそうなのでやってみました。 まだ自分でも不明点みたいなのがいっぱいなので間違っていればご指摘ください。* Firebase for UnityはまだアップデートされてないみたいClo…

UnityでGoogleMapを表示する方法

かずまです。 今回はUnity上でGoogleMapを表示する方法を書いておきたいと思います。 流れ GoogleMapの緯度経度を地名から取ってくる GoogleAPIに緯度経度を投げて帰って来た画像を表示する この2つになります。 緯度経度を取ってくる方法 色々あるとは思い…

WebVRを開発するまでの準備を行ってみた

こんばんは。かずまです。本日PSVRが発売されますね!ぼくはPS4を持ってないので買ってませんが。結構面白そうなソフトがあるのでやってみたいです。あとOculusとかよりもディスプレイの色の出方がきれいらしいので、一度は見てみたいところです。 さて、今…

大学を中退せずにレールに沿った人生であのレールで導いてくれるWebフレームワークRailsを使ってサービスを作ってみました。

かずまです。 題名は最近ばずってる記事から少し頂きました。 それがこの記事 www.ishidanohanashi.comこんな記事を見かけました。 まずバズってる、すごい、僕には大学を辞めるなんてできなかった・・・。 というよりも普通に大学の授業が楽しかった、大学…

Unity C#でDelegate&Callbackを使う

かずまです。 今回はUnityのC#でDelegateとCallbackを使って見たいと思います。 Delegateとは 簡単に言うと処理を渡して、その先で処理を実行するというもの。ゲームプログラミングでは重要みたいです。デザインパターンとしてはObserver パターンになります…

今年もUnityインターハイが開催されます!

かずまです。 もうあれから一年経つのですね…、時は早い。 そして今年も高校生ゲームクリエイター達が熱い戦いを見せてくれるようです! 今年のテーマは 「夏」だそうです。 Unityインターハイ2016 昨年は地元高校として、阿南工専が出場していました。たま…

Instagram APIを使ってみました。Ruby on Rails編

かずまです。Omnioauth-TwitterやFacebookは使ったことあったのですがInstagramでのoauth認識は初挑戦でした。 ただ、ほぼ同じ実装でできました。 # Gemfile gem omniauth-instagram これを追加するだけでできます。 多分Githubはこれ・・・だと思います。 g…

ゲームでよくある現在地を表す地図をUnityで表示させる方法

かずまです。ゲーム画面のどちらかに小さいマップ、現在地が表示されているコンテンツもあります。 これUnityだったらめっちゃ簡単じゃない?と思って実装してみました、のメモです。いや、自分でやると簡単だけどここに書くのは大変でした…。 今回は作って…

FX Hit & Slashesを購入、利用してみました。

かずまです。現在3Dのアクションゲームを作っていてエフェクトがほしいなぁと思っていたのでUnity Asset Storeで”FX Hit & Slashes”というものを購入してみました。 FX Hit & Slashesとは パンチや斬るときによく出るParticleのパックです。 価格は$9.5です…

Unity 5.4.0p1 + GearVRでの開発メモ

かずまです。 今回Unityのバージョン5.3から5.4に上げた時に躓いた点をメモしておきます。 起こったエラーはCanvas->Buttonをクリックしようとした時に認識されないという問題です。 PointerEventData pointer = new PointerEventData (EventSystem.current)…

Unity C#でのLINQ(難易度:中)

かずまです。 C#ではLINQというSQLを直感的に扱えるコードの書き方ができます。 結構これがC#の醍醐味と言ってもいいかもです。実際の現場で使われているかどうかは定かではありませんが、分かる人にはすごくわかりやすい書き方です。 僕も抵抗なくかけまし…

UnityのGetComponent(難易度:易)

かずまです。徳島に帰って来ましたが、Unity勉強会など各地で開催されていますが徳島では開催されていないのでちょっと残念ですが、一緒にやりたいという方がいればやりましょう!特に徳大とか、穴吹カレッジの学生さんとかですね!笑さて、先日友人にUnity…

ディズニーリゾートに行ってきました。

かずまです。技術的なお話ではありません。 ここ4日ぐらい旅行に行っていたのでコードに触れる機会がありませんでしたので。 ただ、ディズニーリゾートに遊びに行ってきました。その感動をメモメモ! ディズニーといえば、夢の国、コンテンツ力の高さですよ…

gem install rmagickでつまづいた件

Railsのプロジェクトを触っていて、画像解析をしたいと思って、ImageMagick & rmgickを使おうとしたときに躓いたところをメモしておきます。 bundle installでまず躓く rmagickを使うにはまず、ImageMagickをbrewでインストールする必要があるのでそれがちゃ…

C#(Unity Script)でのClassの継承などのメモメモ

かずまです。ふとコードを書いていて、そういえばあんまり継承とか使わないけど、使ってコード書くとよりわかりやすく書けるんだろうか、と疑問が湧いてきたので、ちょっとしたコードを書いてみました。派生クラス(以後、サブクラス)をPlayer, Enemyとし、…

blenderを最近触っているのでSketchfabを使ってみた件

Kazuma.です。もう8月ですね、早い。 そろそろはてブの更新時期なのでお金がぶっ飛びます。笑 まぁ特にproにする必要性がないのですが広告が出るのが嫌なので消してる感じですね! 最近よくBlenderを使うことが多くてモデリングをしています。 特にこった物…