KazumaLab.

流行りとリラックマと嵐が大好きです。

collection_check_boxesを使ったときにconfirmationのページをどう実装するか

かずまです。 今回collection_check_boxesを使って、formを作っていたときにハマったのでメモします。 ただ、この実装は本当に正しいかは微妙です。参考までにです。 ページの流れ new -> confirmation -> complete となっていて、ModelController内にそれぞ…

has_manyの関係でCheckboxを扱うのが超便利だった。(知らなかった)

かずまです。 今日色々1対多な関係で、Checkboxで複数選択させたい場合、 結構面倒だと思ってたのですが、意外となにもしなくてRailsすごい!ってなったのでメモしておきます。 使うのはcollection_check_boxesを使います。 なお、今回は メインのモデルをMo…

Lint/AmbiguousBlockAssociationで怒られたお話

かずまです。Railsで開発していて、Haml-lintで怒られたので、その対処法のメモを残しておきます。 今回怒られたケース formの中のSelect box i18nを使いたいからmapを使う = f.select :season, Model.seasons.map { |k, _| [t("activerecord.enum.model.sea…

集中力が切れたので対応してみた 等々力渓谷編

かずまです。今日は朝モックとスタブについて記事を書いていたのですが、 集中力が切れたので16:00から一人で自然と戯れにいきました。blog.kazumalab.comちなみにこのタイトルはこのブログを参考(パクった)にしています。 ぜひ箸休めにどうぞ!codehex.hate…

mockとstubが難しい件 RSpec 3.6

かずまです。 いろいろ考えることや、やれることも増えてきて楽しい半面悩ましいです。Rubyをテストする際にmini testやRspecを使って検証することが多いと思います。 その中でもメソッドをモックする、スタブにするということを覚えました。 追記 PM兼PM on…

【Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017】世界をローポリにしてやろうか!

かずまです。 今日は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」の12日目の記事になります。 昨日の記事 オノッチさんのCharacter Particle!でした。 肝試しとかに使えそうで、夏にピッタリ!?(ホラー…!) 今回書くもの さて今日は「世界をローポリに…

初めてのRubyGemsを作りました。

かずまです。 今回は色々困っていることがあってGemを作りました。 作ったもの Haml-lintをAutoCorrectするものです。 今回はHash Attributeのあとにスペースを自動で入れてくれるものです。既存のプロジェクトにHaml-Lintを入れたのですが、かなりHashのあ…

Unity SteamVR Pluginのソースを読む Part2

かずまです。今日も少しSteamVRのAPIを読んでいこうと思います。 前回は後半寝ぼけながら書いて...いました。SteamControllerが有効になったところの処理を追っかけて終わりました。 今日はその続きから。 前提 APIを提供している部分 Controllerの実装を行…

Unity SteamVR Pluginのソースを読む Part1 導入

かずまです。SteamVRPluginのソースを読みます。 そのメモです。 主にC#を理解できればいいかなってところです。 準備アセット これです。 HTC Viveを持っていればこれをUnityに入れて動かすって感じです。 ここから気になったところをどんどん羅列して書い…

VM上のNginxからProxypassでMac上で起動しているRailsを動かすお話

かずまです。お久しぶりです。 社会人になってはや3ヶ月、元気にやっております。 Rubyのエンジニアとしてどうにか勉強中です。 さて、今日はネットワークネタになります。 Ansibleを使ってVagrant上にNginxを起動し、ローカル環境のMacで動いているRailsを…

LINE SIMを契約してみました件。

かずまです。今月全く更新していなかったようです。 Uniteに行ってきたよ!ぐらいしか報告できることはないです...笑さて、今回はタイトルの通りLINE SIMを購入してみたというお話なので技術系ではありません。 LINE SIMとは? 今流行の格安SIMの一つで、株…

UnityのTerrainで地形を自動生成させてみた!

かずまです。そろそろ5月、6月も近づいてきました。 6月といえばそう、ゲーム大賞です。awards.cesa.or.jp出たい、ただそれだけです。 なので一部ずつ作って行かねば行けませんね。 今日のお題 Perlin Noise TerrainのAPIを読む 重要なクラス TerrainDataク…

hamlを導入し、マテリアルデザインについて学んでみた!

かずまです。今日は東京ドームでプロ野球観戦をしてきました。 控えめに言って最高でした。すごい、ジャビットくんとトラッキーのバク転!さてさて本題へ行きます。 今回は今まで導入を怠っていたhamlの導入を行いました。 それに加え、Googleがものすごい推…

RailsのプロジェクトにRSpecを導入したお話

かずまです。前回の記事で徳島を紹介するサイトを作ったお話をしました。 今回はそのRailsプロジェクトにテストコードを書いていこうということでRSpecを導入しました。 RSpec github.comRuby用のGemもありますが、今回はRailsのプロジェクトということrails…

RubyでOpenGLを動かすところまでのお話

かずまです。今日は入社式とか研修とかでした。 帰ってバタンキューだったのですがなんか妙な時間に目覚めてしまったのでRubyでOpenGLのAPI叩けないかなーってことで調べてたら あった! 別にRubyでゲーム作りたいとか、ではないのですが、使えると便利かな…

敵ロックオン機能をUnityで実装する <ゼルダの伝説シリーズ>

かずまです。今回も引き続き、ゼル伝シリーズをやっていきます。 そういえば今回のゼルダの伝説は一応ストーリー全クリしました。 ただマップの開放とかいっぱいやることはありますね。ネタバレっぽくなっちゃいますが、感動した!これだけ言っておきます!…

敵の目線の動きをUnityで実装する <ゼルダの伝説シリーズ>

かずまです。前回まではPlayerの動きを実装していました。 blog.kazumalab.comちなみにSwitchのゼルダの伝説の動きが気になる方はこちら。 テーマ 今回のテーマは"敵の動き"です。 敵がいないと始まらないですからね。 考察 敵の動きを見てみます。 気づかれ…

カメラワークとプレイヤーの動きをUnityで実装する Part2 <ゼルダの伝説シリーズ>

かずまです。 前回の記事はこちら。blog.kazumalab.comそう、ゼルダの伝説です。 テーマ 今回のテーマはゼルダの伝説のプレイヤーの動きとカメラの動きを再現します。 しかし、昨日試行錯誤したのですが、ちょっと違うっぽい動きになってしまいました。 その…

カメラワークをUnityで実装する Part1 <ゼルダの伝説シリーズ>

かずまです。Switchが発売され、スプラトゥーンの試射会も行われ、 ようやく落ち着いた感じがします。あいかわらずSwitchは台数が少ないみたいで、品薄みたいですね。 ちなみに沖縄のゲオは数台ありました。今日日曜日も入荷するとか... さて、今日からシリ…

品テク meetup Vol.05に参加してきました。

かずまです。 一昨日からついに東京に引っ越ししました。地元徳島、大阪2年、沖縄2年と渡り歩いて、次は東京です。 今回は何年いるかは不明です。笑 品テクとは? 品川駅港南口でテクノロジーと未来をテーマに、お酒を飲んで食事をしながら、気になる話題を…

徳島を紹介するサイトを設立しました。

かずま@徳島です。 Ansibleやったり、Haskellちょっと書いてみたりしていますが、その隙間で徳島を紹介するサイトを立ち上げました。 tokushima.sinariovr.com今回は登録制ではなく、完全にブログ形式です。 ぜひ自由に見て回ってください。今回はA-frameを…

書籍 "初めてのAnsible"を購入しました。

かずま@徳島です。帰省中であります。 さて、本日本屋に寄ってきました。そこで見つけた本。初めてのAnsible作者: Lorin Hochstein,Sky株式会社玉川竜司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/04/16メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) …

'Text Dynamic Effect'をアセットストアにリリースしました。

かずまです。昨年の夏ごろからアセットストアのリリースを色々目指してましたが この度ようやくリリースすることが出来ました。www.asset.techmatome.com (こちらのリンクにはアフィリエイトは含まれておりません。) 何をするアセットか? タイトルなど、文…

Effective C#とアジャイルサムライを購入した件。

かずまです。昨日Effective C# と アジャイルサムライのKindle版を購入しました。アジャイルサムライ アジャイルサムライ−達人開発者への道−作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/07/16メ…

Mac book pro Late 2016を2ヶ月使ってみて

かずまです。卒業が決まり、ようやく春休みです。 この春は学生最後なので、何をしようかな〜と考えて居ますが、コンパイラとか、機械学習とか、ちょっと興味あるし楽しそうだなーってことで コンパイラを読もうとしたり、機械学習をUnityでやろうとしたりの…

UnityでOculus Touchを使うメモ ~銃を撃つ編~

かずまです。昨日の記事ではOculus Touchでものを掴むところを実装しました。blog.kazumalab.com今日は銃を扱うところを実装していきます。 銃の設定 www.asset.techmatome.com今回はこのアセットをつかいました。 持つ部分にColliderを付けます。 ちなみに…

UnityでOculus Touchを使うメモ ~ものを掴む編~

かずまです。ようやく卒業の方が落ち着いてきたのでOculusの開発メモを残しておきたいと思います。 今回はTouchでものをつかむという部分をメモっておきます。 結構基本的なことですがSteamとはちょっと仕様が違いますので書いておこうと思います。 Touch Oc…

第3回 技術的ログ Twitterから

かずまです。今回もファボがたまったのでやります! 過去はこちら! blog.kazumalab.com 知らない間のホロレンズブーム Tohoku #HoloLens meetup 前半ハンズオン始まったよ!前本さんの赤シャツが目立ち過ぎ。#HoloLensJP #ThMCN #TMCN pic.twitter.com/6o7S…

アセットストアをまとめたサイトを更新しました。

かずまです。けものフレンズというアニメが流行ってますね。わーすごーい!アセットを紹介できるフレンズなんだねーということで(笑)、 Unityのアセットを探して使い方やどういったものか〜みたいなのが書かれたサイトを同時に見つけられる Assetストアま…

Unity C#でHaskellのmapっぽいものを実装したお話

かずまです。最近、すごいHaskell楽しく学ぼう! を読み始めました。 おもしろおかしく書かれているところもあるので読み行ってしまいます。 なので、寝る前に少し読む、みたいなスタイルで。 Haskellの高層関数 Haskellには高層関数と呼ばれるものがあり、マ…